アーツカウンシル東京の事業

2024年度
クリエイティブ・ウェルビーイング・トーキョー

都立文化施設や文化事業を通して、誰もが芸術文化にアクセスし、楽しめる環境の構築を目指します。高齢者、障害のある方、乳幼児、海外にルーツをもつ人等、さまざまな人たちが文化事業に参加し、共に創造していくための環境整備の拡充とともに、プログラムの検証やモデル開発、現場での実践や調査に取り組みます。都立文化施設や文化事業、地域の社会的課題と関わるNPO等と連携し、これからの芸術文化に必要な取組を推進し、発信していきます。

開催場所

都内文化施設、都内各所 ほか

イベント情報

クリエイティブ・ウェルビーイング・トーキョー

文化施設や文化事業の情報保障ツールやサポートの先進的かつ質を高める取組を展開するとともに、アクセシビリティに関わる調査・検証・開発を「パートナープログラム」として実施します。また、東京がネットワークの中心となって芸術文化による共生社会の実現に向けた取組を世界に広げるとともに、海外のさまざまな先進事例を共有するため、「だれもが文化でつながる国際会議2024」を開催します。

都立文化施設や文化事業のアクセシビリティ向上

都立文化施設やアーツカウンシル東京で展開する文化事業におけるアクセシビリティ向上に取り組みます。誰もが芸術文化にアクセスしやすい環境を整備します。文化施設や文化事業に来館・参加するまでの情報提供やサービスの向上、公演・展覧会・プログラムの鑑賞・参加体験を豊かにするための取組を促進します。

TURN LANDプログラム

福祉施設や社会的支援を行う団体がアーティストと共にアートプロジェクトを企画・実践するプログラム。プロジェクトの実践を通して多様な価値観や特性への理解を深め、より魅力的な活動を日常の中に生み出せるよう「TURN LAND」と「プレLAND」の2つを展開。実施プロセスにはコーディネーターが伴走し、現場の状況に応じて運営をサポートします。また、プログラムの実施と並走して「学び合いの場」を開きます。