アーツカウンシル東京の事業

地域の祭り・折戸通りの小さな夏祭りand萬劇場夏の短編集vol.8

  • 団体名 : 有限会社萬企画(萬劇場)
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

豊島区大塚の折戸通り沿いに居住または在勤する人々が、この地域の特性を生かし、市井の営みの中に根付いている日本文化をテーマにした祭りを催し、その普及を通して、地域の交流・活性化を図るものである。
折戸通り周辺の商店、施設で、伝統文化作品の陳列展示・体験が出来るようにし、メイン会場では、浴衣着付け、和のアクセサリー作り、茶道、よさこい、殺陣、箏、阿波踊り、郷土かるた、童謡の鑑賞と体験コーナーを実施した。

プロフィール

【萬劇場】
1993年、YOROZUスタジオの名称で多目的ホールとして開設。その後、利用者の大半が演劇利用であることから、劇場として改装し、屋号を萬劇場に改める。
演劇団体活性化のための自主事業の他、地元の方々との交流に重きを置き、劇場のある街づくりへの貢献を目指している。
多くの団体を集める萬劇場短編集は今年で8回目を数え、地域交流の場として夏祭りも同時開催している。2018年より劇場を地元に開放する日を創設し、地域交流のための無償提供をしている。

お問い合わせ

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-32-22
有限会社萬企画
支配人
飯村弘一
TEL : 03-5394-6901
FAX : 03-5394-6973
E-mail : otsuka@yorozu-s.com

実施場所

東京都豊島区北大塚1丁目、2丁目の折戸通り沿いの萬劇場、東京都委員会ビル他、シネマハウス大塚など文化施設。
及び、株式会社マスミ、東京大塚のれん街など通り沿い店舗。


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。