アーツカウンシル東京の事業

町田時代祭り2019

  • 団体名 : 町田時代祭り2019実行委員会
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

町田市内には各所に鎌倉武士や農兵隊に所縁があり、下小山田町にある大泉寺には、鎌倉幕府の有力御家人であったと言われる小山田一族の墓がある。また成瀬には、新田義貞が鎌倉に攻め込む時、松に鞍を掛けて馬を休ませたという伝承も残される。一方、小野路町(当時は小野路村)では、幕末に近藤勇や土方歳三、沖田総司などが出稽古で剣術を指南していたと言われており、その後小野路農兵隊が結成され、剣術や砲術の訓練が盛んに行われてきた。
このような地域の歴史や文化を感じることができるお祭りとして、毎年10月に「町田時代祭り」を開催し、時代行列、砲術、居合、流鏑馬などを披露している。
【町田時代まつり2019 出演団体】
・全日本戸山流弓馬会
・全日本戸山流居合道連盟誠斬会
・全日本田宮流居合道連盟義仙会
・柳生心眼流
・森重流砲術
・天神明進流
・ハクビ京都きもの学院町田校
・KTCおおぞら高等学院町田キャンパス

プロフィール

【町田時代祭り2019実行委員会】
町田市内外の方々に、町田市の歴史や文化を感じてもらうことを目的に組織され、2010年10月に第1回 町田時代祭り2010を開催。
年々来場者も増え、10回目の開催となる2019年には、海外に向けた発信や文学館・美術館との共催など新しい取組も行った。

お問い合わせ

〒194-0013 東京都町田市原町田4-10-20 ぽっぽ町田B1F 
町田時代祭り実行委員会(一般社団法人町田市観光コンベンション協会内)
事務局
川出映里子
TEL: 042-724-1951
FAX: 042-724-1952
e-mail: jidai.machida@gmail.com

実施場所

芹ヶ谷公園(東京都町田市)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。