アーツカウンシル東京の事業

お囃子プロジェクトpresents PON!と小鼓体験in浅草

  • 団体名 : お囃子プロジェクト
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

【体験する種目】
小鼓
【体験回数(ひとりにつき/発表披露等を含む)】
5回
【主な講師名】
望月秀幸(邦楽囃子)、望月左太寿郎(邦楽囃子)
【事業の特色】
当事業では、4月から計5回の体験をして頂き、最後の講座では簡単な発表会を行う。さらに継続して参加出来るか不安な方の為に、2月と3月に計4回の一日小鼓体験イベントを開催する。このイベントで実際に楽器に触れ、その楽しさ、奥深さ、など体験して頂き、改めて4月からの教室に応募できるシステムとなっている。
【参加者が伝統芸能の実地体験(お稽古)を継続できる環境について】
講座終了後にアンケートを実施し、引き続き趣味として習い続けたい方が多数いる場合は、当団体で自主的に教室を継続して開催する。
また、団体レッスンではなく、個人レッスン希望の方には、当団体の所属メンバーが行っている個人教室や、通いやすい立地の講師を紹介するなど行う。

プロフィール

【お囃子プロジェクト】
当団体は、観客の固定化・高齢化による観客減少、公演の減少が顕著に見られ、衰退の一途をたどっている邦楽界を危惧し、新規の伝統芸能ファンの獲得を目指した活動を行っている。
主な活動は邦楽と洋楽をコラボレーションさせた音楽公演で、2010年の団体立ち上げ以降、20回ほどの自主公演を行っている。
公演のほかにも、学生から大人まで年代に合わせたワークショップや体験教室なども行っている。

お問い合わせ

お囃子プロジェクト
代表
望月秀幸
080-9107-5891
ohayashidx@gmail.com

実施場所

岡田屋布施2階多目的ホール(東京都台東区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。