アーツカウンシル東京の事業

劇場都市TOKYO演劇祭

  • 団体名 : 劇場都市TOKYO演劇祭実行委員会
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

東京都は大中小の劇場数数百を誇り、面積比、人口比としても世界有数の演劇都市である。しかし、演劇自体が日常において浸透をしているかというとそれは残念ながら否である。
今の演劇は公共、大衆というものから大きくかけ離れている。
演劇や劇場が公共的な繋がりを広げ、街や社会と大いに融合をしていく中で本来の魅力を大いに発揮することが出来るように、多くの方々の人生においてもかけがえのないものに演劇が存在することを目指し、この演劇祭を開催するものとする。

プロフィール

【劇場都市TOKYO演劇祭】
実行委員長 佐山泰三
幼少の頃より役者として活動。
役者としてのキャリアを積んだのち、脚本・演出家に転身、『タイゾー倶楽部』を立ち上げる。劇団名を『遊牧民-NOMADE-』に変更して4回公演を行ったのち、劇団形態を終了、劇団の枠にとらわれない新たな形を模索するべく『NOMADE SECOND SEASON』のスタートを切る。
その後、少人数制の俳優養成スクール『ジャパンアクターズファクトリー』を設立。
俳優養成スクール解散後、新宿区にある小劇場『サンモールスタジオ』を経営。
小劇場界を中心に新たな才能の発掘と、発展に尽力している。

お問い合わせ

〒160-0022
劇場都市TOKYO演劇祭事務局
事務局長
虫生瑞希
TEL: 03-5367-5622
FAX: 03-3355-4390
E-mail: info.tokyoengekisai@gmail.com

実施場所

サンモールスタジオをはじめとする都内劇場