この事業では津軽三味線の和楽器としてのさらなる発展を目指し、民謡や和楽器を中心としたコンサートを行った。ゲストの民謡歌手の福士豊桜氏とは津軽民謡の魅力を伝え、尺八の瀧北榮山氏、津軽三味線の佐々木忍弥氏とは民謡をテーマとしたオリジナル曲を新しい視点で制作し和楽器の可能性を探求した。今回の公演では歴史のある邦楽専用ホールである紀尾井小ホールでの開催であったが、音響や照明スタッフのテクニカルチームの協力により伝統を守りながらも、今の時代に沿う新しさを感じる舞台を作り上げることができた。
【津軽三味線 輝&輝】
2008年に白藤ひかり、武田佳泉のふたりによって結成された本格派津軽三味線デュオ。それぞれが全国大会で日本一になった経験を持ち、世界でも人気のある女性津軽三味線ユニット。輝&輝(KIKI)の持ち味は、伝統的な津軽三味線のスタイルである「民謡」を大切にしながら様々な音楽ジャンルを取り入れた民謡のアレンジ楽曲や、津軽三味線の奏法を存分に生かした自身で作曲するオリジナル曲。津軽三味線ならではの迫力と、女性らしい繊細さを兼ね備えた表現に定評がある。
津軽三味線 輝&輝
kiki.tsugaru@gmail.com
紀尾井小ホール(東京都千代田区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。