アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

「えいちゃんくらぶ」公開座談会

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • 講座・シンポジウム

映像制作にかかわる法的な配慮について、専門家に聞いてみよう!

えいちゃんくらぶでは、おおむね70歳以上のメンバーが、映像制作のはじめの一歩を学び、デジタルカメラを使って自身で撮影や編集をし、楽しみながら映像制作に挑戦しています。
活動の中で、メンバーの作品を上映する機会を得ましたが、自分で撮った映像を公開する際には「肖像権」「著作権」など、想像以上に様々な法的な配慮が必要なことを知りました。
また、法律の専門的な知識がないと判断が難しいのに、専門家に直接お話を聞く機会はなかなかないことも実感しました。
そこで、このたび、メンバーが制作を通じて体験した様々な法的な疑問や質問を、メンバーの作品を実例に、専門家をお招きして具体的にうかがう公開座談会を開催します。
誰もが気軽に映像を制作し、公開できるこの時代。
ぜひ一緒にお話を聞いてみませんか?

※「えいちゃんくらぶ」とは
えいちゃんくらぶ(映像メモリーちゃんぽんくらぶ)は、高齢者のためのはじめての映像制作の会です。おおむね70歳以上の方々と、映像制作のはじめの一歩を学びながら、映像に触れて・作って・遊ぶ活動に取り組んでいます。

講師

藤森純(弁護士、Arts and Law共同代表)

参加費

500円

定員

20人(先着順、11月20日(水)締め切り)
※受付は終了いたしました。当日申込も受付けますので、参加ご希望の方は直接会場にお越しください。

お申込み方法

下記のいずれかにてお申込みください。

NPO法人アートフル・アクション
・メール:mail@artfullaction.net
・TEL:050-3627-9531
・FAX:050-3627-9531

※留守番電話の場合は、お名前とお電話番号をメッセージにお入れください。後日折り返しご連絡いたします。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用します。
※内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ

NPO法人アートフル・アクション
TEL:050-3627-9531
E-mail:mail@artfullaction.net

開催場所

小金井市前原暫定集会施設B会議室(東京都小金井市前原町3-33-27)

クレジット

主催
東京都、小金井市、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、NPO法人アートフル・アクション
助成
一般財団法人地域創造