アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

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アジアだじゃれ音Line音楽祭

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東南アジア×だじゃれ音楽。国際色豊かなフェスティバルへおうちから参加しよう!

千住の1010人 from 2020年」の一環として、2020年度から作曲家・野村誠と市民メンバーである「だじゃれ音楽研究会」を中心に、タイ、インドネシア、マレーシアの作曲家と交流しながらオンラインで新しい音楽表現を生み出す実験を重ねてきた千住だじゃれ音楽祭。そんな活動の集大成として、トーク・作品上演・ワークショップを盛り込んだフェスティバル「アジアだじゃれ音Line音楽祭」を、2021年9月12日(日)に開催いたします。

第1部では、リモートでコラボする新作「だじゃれ音楽」の公開のほか、長年ユニークな活動を行ってきた東南アジアの作曲家3名のインタビュー映像(多言語対応)も発表する予定です。第2部では、タイのアナン・ナルコン、インドネシアのメメット・チャイルル・スラマット、マレーシアのウン・チョー・グアンが勢揃いし、さらにはジャワ舞踊の佐久間新、カンボジア国境近くのタイのジーグデーク村に住むアーティストヨードとその子どもたち、インドネシアの民族楽器バンドのガンサデワも参加し、日本語、英語、インドネシア語、タイ語が飛び交う多言語カオスを味わう参加型オンライン・ワークショップの開催も予定しています。そして、1部&2部の間のトークタイムでは、インドネシアを拠点に活動する美術家の北澤潤をお迎えし、本企画ディレクターである野村誠とのスペシャル対談も配信予定です。

言語や思想、宗教や理念などが違うさまざまな人々が参加し、新鮮な音楽の探究の場になることを願います。アジアのネットワークとだじゃれ音楽の輪がますます広がっていくアジア×だじゃれ音楽の祭典へぜひ、ご参加ください。

タイムテーブル

※プログラムの内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

第2部「オープン・ワークショップ」参加申込方法(定員50名程度)

  1. こちらのGoogleフォームからお申込みください。(締切:9月9日まで)
  2. 詳細はお申込み後、当日までに記入いただいたメールアドレスへお送りいたします。
    ※各回定員がございますので、お早めにお申込みください。
  3. 事前の練習会はございません。当日、自分の申し込んだ回がはじまる5分前に指定したZoomのURLから入室してください。
  4. 時間になりましたら、野村誠さんやゲストの方と一緒に演奏実験をおこないます。所要時間は約1時間半です。おうちにある音のなるものを持参してください。
  5. 当日の様子はYouTubeにてライブ配信されるほか、映像や音源の一部は2022年に公開予定の映像音楽作品に収録されます。また、当日のYouTube配信はアーカイブ公開され、本事業の広報などに使用いたします。予めご了承ください。

※Googleフォームからのお申込みが難しい場合には、事務局(info@aaa-senju.com)まで件名に「だじゃれ第2部ワークショップ」と記入し、「お名前」「連絡先」をご連絡ください。当日までに、ZoomのURLを個別にお送りいたします。
※事前のZoom設定については、こちら(PDF)をご覧ください。
*info@aaa-senju.com からのメールを受信できるようご設定ください。
*個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用します。

本企画ディレクター

野村誠|Makoto Nomura
1968年名古屋生まれ。作曲家、ピアニスト、鍵盤ハーモニカ奏者。クラシック、ロック、邦楽、民族音楽など様々な音楽ジャンルを越境し、美術、舞台、文学、だじゃれ、相撲、建築、教育、福祉、飼育、環境など異ジャンルとコラボレーションを積極的に行う。日本センチュリー交響楽団コミュニティプログラムディレクター。千住だじゃれ音楽祭ディレクター。日本相撲聞芸術作曲家協議会(JACSHA)理事。第1回アサヒビール芸術賞などを受賞。

出演ゲスト

アナン・ナルコン|Anant Narkkong 
タイ民族楽器奏者(ピア・ピーパット等)、民族音楽学者。タイ出身・在住。実験音楽グループ「コーファイ|Korphai」主宰。シラパコーン大学(タイ国立大学)で、民族音楽学の教授を務めながら、野村誠らとともに即興パフォーマンスユニット「アイ・ピクニック|I-Picnic」としても活動。2009年には国際現代音楽祭「コントラステ・フェスティバル」(オーストリア)に招聘されるなど世界的に活躍する。

メメット・チャイルル・スラマット|Memet Chairul Slamet
作曲家/フルート・オカリナ・スリン(インドネシアやフィリピンで使用されている竹製の笛)奏者。インドネシア出身・在住。インドネシア国立芸術大学講師。民族楽器バンド「ガンサデワ|Gangsadewa」主宰。

ウン・チョー・グアン|NG CHOR GUAN 
マレーシアの作曲家、サウンドアーティスト、テルミン奏者、即興演奏家、教育者、サイクリストであり、Toccata Studioの共同設立者。大陸をまたぐ多くの国際芸術祭へ参加。多様な作品を生み出しており、その作品群は同時代のテクノロジーの流れに根ざし、またパフォーミング・アートのカテゴリーを超えた作品制作を創造している。

佐久間新|Shin Sakuma
流れる水のように舞う舞踊家ベン・スハルト氏に出会いジャワ舞踊を志す。伝統舞踊におけるからだのありようを探求する中から「コラボ・即興・コミュニケーション」に関わるプロジェクトを展開中。演出作品に「だんだんたんぼに夜明かしカエル」(2019)等。海外公演に“Patina”, OzAsia Festival, Adelaide.(2019)等。コロナ下のリモートダンス「カエルケチャ 」(2020)を開催。

ヨード|Yord
自然界のあらゆる要素を独創的な人形に変換し、常に変わった方法で物語を語る多才な人形師。タイ東北部に住み、旅をし、ワークショップを行い、彼の空想の人形の夢をかなえる小さな子供たちと一緒に、移動式人形劇団を運営。

ガンサデワ|Gangsadewa
インドネシアを中心に活躍する民族楽器バンド。主な公演歴は、シドニー・オペラハウス(2010)やメルボルン・アートセンター(2010)でのパフォーマンスなどがある。2013年11月、野村誠 千住だじゃれ音楽祭 国際交流企画第1弾:インドネシア篇「メメットを藝大に歓迎だい!」に出演。

北澤潤|Jun Kitazawa 
美術家。1988年東京生まれ。インドネシア共和国ジョグジャカルタ在住。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。合同会社北澤潤八雲事務所(東京)、スタジオ・ビリンビン(ジョグジャカルタ)代表。さまざまな国や地域でのフィールドワークを通して「ありえるはずの社会」の姿を構想し、多様な人びととの立場を越えた協働によるその現実化のプロセスを芸術実践として試みる。

視聴方法

当日の配信は[音まちYouTubeチャンネル]からご視聴いただけます。

視聴料・参加費
無料(通信料はご負担ください)

お問い合わせ

「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」事務局
ウェブフォーム:ウェブフォームはこちら
TEL:03-6806-1740(13:00~18:00、火曜・木曜除く)
E-mail:info@aaa-senju.com

開催場所

オンライン

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、東京藝術大学音楽学部・大学院国際芸術創造研究科、特定非営利活動法人音まち計画、足立区
助成
国際交流基金アジアセンター アジア・文化創造協働助成