アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 受付終了

#2 葛飾
ワークショップ参加メンバー募集

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • ワークショップ・体験 ,
  • その他

English version is below:
https://www.artscouncil-tokyo.jp/en/events/54720/

東京の様々な場所で「まちの映画」をつくるために、海外に(も)ルーツを持つメンバーを募集しています。

第2回ワークショップの舞台は葛飾。
いろいろな人とまちを歩き、その中でみつけたものを、自分の手で、映像に残してみませんか?

このプロジェクトでは、東京の様々なエリアを巡りながらワークショップを通してドキュメンタリー映画をつくっていきます。#2のフィールドは「葛飾」。
いま住んでいる、むかし住んでいた、友達がいる、学校があった、好きなお店がある人、あるいは行ったことがない、よく知らないという人でも、大歓迎です。あなたにとって知らないまちでも、よく知っているまちでも、あらたに知りあう人と一緒に歩く中で、きっと見方が変わるはずです。

PR動画

ワークショップ内容

参加メンバーは計4日間(初日はオンライン)のワークショップを通し、まちを歩きながら、写真、映像、音声を用いて、様々な方法で自身のルーツと向き合います。また、いろいろなバックグラウンドを持つ人たちとグループを組み、話し合い、協力しながら映像作品をつくります。そして、ワークショップ最終日には上映会を開催し、それぞれが制作した作品をお披露目します。

*コロナ禍での対応について:少人数制で活動し、フィールドワークや撮影等は三密を避けて進めます。対面またはオンラインなど、開催方法は感染症の状況・社会状況を踏まえて随時決定します。
*プログラムは変更になる可能性があります。

日程

2022年11月18日(金) 19:00~21:00、オンラインにて開催
2022年11月19日(土)、26日(土)、12月10日(土) 10:00~17:00(お昼休憩あり)、対面にて開催

定員

10名程度
*オンライン面談を経て選考します。
*全日参加できる人を優先します。

対象

何かしらのかたちで海外に(も)ルーツを持つ人

*「海外に(も)ルーツを持つ」の定義は自由です。
*映像制作の経験が無くても問題ありません。
*活動は日本語で行いますが(やさしい日本語もつかいます)、日本語に自信がない人の参加も歓迎します。

こんな人をお待ちしています

異なるルーツを持つ人々との協働に興味がある/自分のルーツについて考えてみたい/東京のことをもっと知りたい/映像作品をつくってみたい/フィールドワークをやってみたい/インタビューをやってみたい

参加費

無料
※昼食代、交通費はご自身でご負担ください

活動エリア

葛飾区

集合場所
かつしかシンフォニーヒルズ
〒124-0012 東京都葛飾区立石6-33-1

アクセス:京成電鉄「青砥駅」徒歩5分又は、「立石駅」徒歩7分
京成バス 新小岩駅~亀有駅「文化会館 かつしかシンフォニーヒルズ」下車

応募方法

定員に達したため、受付を終了いたしました。

こちらの申込フォームを記入のうえ、お申込みください。

応募締切
2022年11月5日(土) 2022年11月12日(土) ※定員に余裕があるため、応募締切を延長しました。

*応募状況によっては早く締め切る場合があります。
*個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用いたします。

お問い合わせ

KINOミーティング事務局
E-mail:kino.meeting.tokyo@gmail.com

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人パンタナル