アーツカウンシル東京の事業

Museum Start あいうえの

ミュージアム、大学、行政、市民が手を携えて、新しい学びの機会の創出を目指す、21世紀型の教育事業です。上野公園に集まる9つの文化教育施設が連携し、子供たちの「ミュージアム・デビュー」を応援するとともに、子供と大人が学びあえるアクティブ・ラーニングの環境を創造する「ラーニング・デザイン・プロジェクト」を、東京都美術館と東京藝術大学が推進役となって実施します。

開催場所

東京都美術館、上野公園の文化施設 ほか

イベント情報

あいうえのファミリー(こどもと家族のプログラム)

ミュージアムの楽しさや上野公園の魅力を知る、冒険と発見のプログラム。
大人もこどもも一緒に冒険して学びあおう!
障害のあるこどもたちを含むすべてのこどもたちが参加可能です。

あいうえの学校(先生と行くプログラム)

美術館の展示室が教室に!本物と出会い対話する鑑賞プログラム。
学習指導要領に基づいた授業を行うことができます。

あいうえのメンバー向けプログラム

これまでに「あいうえの」に参加したこどもたちや、保護者、先生と、“あいうえのメンバー”として共につながり、活動していくことを大切にしています。1回きりではなく、何度も上野公園のミュージアムの冒険を楽しめるプログラムです。

あいうえのスペシャル(旧称:ホームカミングデイ)

過去に「あいうえの」プログラムに参加し、ミュージアム・デビューを果たしたこどもたちとその家族が、ふたたび上野の冒険を楽しむ日。それぞれミュージアムの情報案内コーナーや、冒険の記録をブックにかくコーナーなどを用意し、冒険に出掛ける人と冒険から帰ってきた人が行き交います。この日だけの特別な冒険の証も手に入る!

日程
2016年8月、10月、12月(年3回)

開催場所
東京都美術館 ほか

対象
あいうえのメンバー(これまで「Museum Start あいうえの」のいずれかのプログラムに参加後、メンバー登録をした小学生〜高校生とその家族)

参加方法
日時などは、メンバー専用メールニュースでお知らせします。

「あいうえのスペシャル」に参加を希望する、メンバー登録がお済みでない方へ
過去に「あいうえの」に参加した方で「メンバー登録」を済ませていない方(=メールニュースを受け取っていない方)は、Museum Start あいうえの運営チームまでお問合せください。
E-mail:aiueno@museum-start.info

ティーチャーズ・カフェ(先生のための特別研修会)

過去の学校向けプログラムに参加した先生を、もう一度、上野のミュージアムに招待するプログラムです。先生同士の交流や、展覧会の鑑賞などを通して、これからも授業でミュージアムを楽しみながら活用していくためのアイディアを交換できます。

日程
2017年3月

対象
これまで「あいうえの学校」のいずれかのプログラムに参加した学校の先生(定員50名)
※参加方法は対象の先生にメールでお知らせします。

他年度