アーツカウンシル東京の事業

Museum Start あいうえの

ミュージアム、大学、行政、市民が手を携えて、新しい学びの機会の創出を目指す、21世紀型の教育事業です。上野公園に集まる9つの文化教育施設が連携し、子供たちの「ミュージアム・デビュー」を応援するとともに、子供と大人が学びあえるアクティブ・ラーニングの環境を創造する「ラーニング・デザイン・プロジェクト」を、東京都美術館と東京藝術大学が推進役となって実施します。

開催場所

東京都美術館、上野公園の文化施設

イベント情報

あいうえのファミリー (こどもと家族のプログラム)

ミュージアムの楽しさや上野公園の魅力を知る、冒険と発見のプログラム。鑑賞・観察・造形を通して、こどもと大人が一緒に学び合います。障害のあるこどもたちを含む、すべてのこどもたちに開かれたプログラムです。

あいうえの学校(学校向けプログラム)

美術館の展示室が教室に!本物の作品と出会い対話する鑑賞プログラムです。教材貸出などの事前準備から当日、そして事後の授業まで、一連の流れを美術館の学芸員や大学教員がサポートします。

あいうえのメンバー向けプログラム

「Museum Start あいうえの」は、これまでに「あいうえの」のプログラムに参加したこどもたちや、保護者、先生と、”あいうえのメンバー”として共につながり、活動していくことを大切にしています。あいうえのスペシャルは、1回きりではなく、何度も上野公園のミュージアムの冒険を楽しめるプログラムです。

あいうえのスペシャル

過去に「あいうえの」のプログラムに参加し、ミュージアム・デビューを果たしたこどもたちとその保護者が、ふたたび上野の冒険を楽しむ日。それぞれのミュージアムの情報案内コーナーや、冒険の記録をブックにかくコーナーなどを用意し、冒険に出掛ける人と冒険から帰ってきた人が行き交います。

開催時期
2017年8月、10月、12月(年3回)

会場
東京都美術館 交流棟2階アートスタディルーム

対象
あいうえのメンバー(これまで「Museum Start あいうえの」のいずれかのプログラムに参加後、メンバー登録をした小学生~高校生とその保護者)

「あいうえのスペシャル」に参加を希望する、メンバー登録がお済みでない方へ
過去に「あいうえの」のプログラムに参加した方で「メンバー登録」を済ませていない方(メールニュースを受け取っていない方)は、ご登録をお願いします。
メンバーの登録はこちら

参加費
無料

参加方法
実施1か月前ごろに配信するメンバー専用メールニュースでお知らせします。

レポート

記録動画

  • 2017年度 Museum Start あいうえの「うえの!ふしぎ発見」コレクター部/ FY2017 Museum Start "i-Ueno" Wonderful discoveries in Ueno: Collectors

他年度