アーツカウンシル東京の事業

Museum Start あいうえの

ミュージアム、大学、行政、市民が手を携えて、新しい学びの機会の創出を目指す、21世紀型の教育事業です。上野公園に集まる9つの文化教育施設が連携し、子供たちの「ミュージアム・デビュー」を応援するとともに、子供と大人が学びあえるアクティブ・ラーニングの環境を創造する「ラーニング・デザイン・プロジェクト」を、東京都美術館と東京藝術大学が推進役となって実施します。

開催場所

東京都美術館、上野公園の文化施設

イベント情報

ファミリープログラム

ミュージアムの楽しさや上野公園の魅力を知る、冒険と発見のプログラム。鑑賞・観察・造形を通して、こどもと大人が一緒に学び合います。

学校プログラム

美術館の展示室が教室に!本物の作品と出会い対話する鑑賞プログラムです。教材貸出などの事前準備から当日、そして事後の授業まで、一連の流れを美術館の学芸員や大学教員がサポートします。

※2020年度の学校プログラムは研究授業のみになっており、一般公募を行っておりません。ご相談のある方は、お問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
東京都美術館 アート・コミュニケーション係 スクールプログラム担当
TEL:03-3823-6921(代表)(平日9:30~17:30)
E-mail:school@tobikan.jp

ダイバーシティ・プログラム

普段はいろいろなところで、様々な生活をしている私たち。多様な文化をもつ子どもたちがミュージアムにあつまって、ホンモノの作品をみつめ、言葉を共有します。「わたしの言葉が大切なように、あなたの言葉も大切」そんな自分と自分じゃない誰かの個性をみとめ、尊重する目と心を育むのがダイバーシティ・プログラムです。

他年度