アーツカウンシル東京の事業

Museum Start あいうえの

ミュージアム、大学、行政、市民が手を携えて、新しい学びの機会の創出を目指す、21世紀型の教育事業です。上野公園に集まる9つの文化教育施設が連携し、子供たちの「ミュージアム・デビュー」を応援するとともに、子供と大人が学びあえるアクティブ・ラーニングの環境を創造する「ラーニング・デザイン・プロジェクト」を、東京都美術館と東京藝術大学が推進役となって実施します。

開催場所

東京都美術館、上野公園の文化施設

イベント情報

ファミリー&ティーンズ・プログラム

上野公園の9つのミュージアムを舞台に、科学、歴史、芸術などの領域を横断しながら学び、こどもたちの思考性と感性を高めます。こどもと大人が共に世代間を超えて対話する力を育みます。
現代課題に対して自分で答えを導き出すための主体的・探究的な学ぶ力が身につく、アクティブ・ラーニングのプログラムです!

学校プログラム

児童・生徒のはじめてのミュージアム体験を、学習指導要領に基づきながら、アクティブ・ラーニング型の活動を通して行うことができます。展覧会会場を貸切状態で作品鑑賞ができる指定日に開催される「スペシャル・マンデー」と、幅広いコースに対応しながら授業日程を選択できる「うえのウェルカム」の2種類のプログラムがあります。
授業の事前学習から、事後学習の一連の流れを完全サポート!

ダイバーシティ・プログラム

様々な家庭状況にあるこどもたちや多様な文化背景を持つこどもたちがミュージアムを楽しむためのプログラムです。ミュージアムのアクセシビリティの課題に取り組み、文化や言語による障壁を超える活動をデザインします。

他年度