アーツカウンシル東京の事業

楽しく体験・演奏のできる 和ごと小鼓ふれあいコンサート 第2弾・第3弾

  • 団体名 : 和ごと株式会社
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

【体験する種目】
小鼓
【ひとりの参加者が実技を体験する回数(発表会とそのリハーサルも回数に含める)】
4回
【主な講師名】
福原鶴十郎(邦楽囃子方)
【事業の特色】
初心者にも参加しやすいよう、演奏曲はできるだけ単純でありながら基本を押さえられるようアレンジし、わかりやすいテキストを用意。発表会ではプロによるアシストで本格的な演奏を体験することができる。
【参加者募集時の広報の取り組み(連携・協力・ネットワーク等の工夫)】
公益財団法人大田区文化振興協会と連携し、大田区内の文化施設および文化イベントで募集チラシを配架・配布。その他、文化関係団体に広報協力を依頼。
【事業の終了後も参加者が継続的な(当助成対象事業以外の)実技体験を行えるようにするための工夫】
発表会終了後にお稽古の継続を希望する方には、それぞれの条件にあった稽古場(大森、浅草、人形町、八王子、浦安ほか)を紹介することができる。

プロフィール

【和ごと株式会社】
2018年に邦楽囃子方の福原鶴十郎が設立以降、「和ごと邦楽ライブ」をシリーズで主催。「いいねぇ、お江戸」、「お囃子コンサート」の他、ワークショップやレクチャーなど、日本の伝統音楽を気軽に楽しみ親しめるイベントを多数実施。2020年には、小中学校での教材向けに日本の伝統音楽・楽器をわかりやすく紹介したDVDを制作し、都内の学校に配布するなど、邦楽の普及を目的とした活動を展開している。

お問い合わせ

〒143-0024 東京都大田区中央3-2-10
和ごと株式会社
邦楽囃子方
福原鶴十郎
TEL:090-1036-8988
e-mail:tsuru10.kuma4064@docomo.ne.jp

実施場所

実技体験:ことよん座(東京都台東区)、岡田屋布施(東京都台東区)
発表会:高橋舞台(東京都大田区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。