Tokyo Art Research Lab(TARL)
Tokyo Art Research Lab は、アートプロジェクトの担い手のためのプラットフォームです。時代に応答したアートプロジェクトをつくる学びの場と、現場の課題やこれから必要な技術について考える研究・開発を「東京アートポイント計画」と連携して行っています。
2023/03/31
アーツ千代田3331「ROOM302」閉室と、ドキュメント発行のお知らせ
2010年より東京都千代田区のアートセンター「アーツ千代田3331」にて運営を続けてきたアートプロジェクトの担い手たちの活動拠点「ROOM302」につきまして、2023年3月15日をもって閉室したことをお知らせします。
元中学校の音楽室を改装し、イベントやレクチャー、アーカイブ、打ち合わせ、あるいはさまざまな実験的な活動を試みる場として、多くの方々に活用いただきました。
14年にわたる文化拠点としての足跡は、ドキュメントブック『DOCUMENT302 アートプロジェクトの担い手たちのラボ ROOM302の記録 2009-2022』にまとめています。時代に応えて変化し続けたROOM302の様子を、数々の写真とテキスト、そして拠点の活用に携わった人々の寄稿によって振り返っています。ぜひご覧ください。
この場を借りて、ROOM302に訪れていただいた方々、そして関係者の皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
▼『DOCUMENT302』についてはこちら
https://tarl.jp/archive/doc302/
*本書は、Tokyo Art Research Lab(TARL)ウェブサイトにてPDFデータでお読みいただけるほか、ご希望の方には郵送(着払い)でお届けいたします。
▼アートプロジェクトに関する資料の一部は、NPO法人アート&ソサイエティ研究センターに移譲しました。