アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

「思考と技術と対話の学校」説明会開催

ジャンル:
  • その他

6月から開講する基礎プログラムの説明会を開催します。

基礎プログラムは、アートプロジェクトの現場で求められる基礎力「思考力」「技術力」「対話力」を3年間で身につけられるよう構成し、「思考編」と「技術編」に加え、今年度新たに「対話編」を開講します。アートプロジェクトの運営に関わる意思のある人を対象とした通年プログラムです。

「思考編」では、アートプロジェクトが扱う領域のイメージを広げる考え方を学びます。「技術編」は、「思考編」の修了生を主な対象とし、アートプロジェクトの始まりから終わりまでのワークフローを学び、業務の必要性を理解した上で、現場で求められる技術を磨きます。「対話編」は「思考編」または「技術編」の修了生を主な対象とし、アーティストと1年の活動をともにすることで、アーツプロジェクトに必要な多角的視点と、企画・運営のための実践力、そして対話力を身につけます。

説明会では、プログラムの内容や特徴について詳しくご紹介するほか、ゲストに中崎透さんを招き、トークセッションを行います。お気軽にご来場ください。

「思考と技術と対話の学校」は、アートプロジェクトのリサーチ/人材育成を目的としたTokyo Art Research Lab(TARL)の一環として展開しています。通年でアートプロジェクトを動かす力を身につける「基礎プログラム」のほか、アートの概論を中心にした「入門プログラム」や、短期間で実践的なテーマを取りあげる「集中講座」を開催し、アートプロジェクトをつくることを目的とした学びの場を生み出しています。

内容

14:00~14:15 趣旨説明「思考と技術と対話の学校とは」
14:15~15:00 トークセッション「目指せ即戦力!?迷える子羊、迷えるままに?」
〈ゲスト〉 中崎透(美術家)
アートプロジェクトの未来をテーマにしたトークセッションを行います。
15:00~15:30 基礎プログラム概要・募集内容説明

料金

無料

定員

先着50名程度(事前申込不要)

お問い合わせ

TARL事務局(一般社団法人ノマドプロダクション)
TEL:080-3171-9724
FAX:03-6740-1926
E-Mail:info@tarl.jp

開催場所

アーツカウンシル東京ROOM302
(東京都千代田区外神田6-11-14-302[3331 Arts Chiyoda 3F])

クレジット

主催
アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
企画協力
一般社団法人ノマドプロダクション