ニュース

2018/06/26

2018年度 上野「文化の杜」新構想 事業概要のお知らせ

上野文化の杜新構想実行委員会(台東区上野公園)とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、今年度より社会的包摂文化芸術創造発信拠点形成プロジェクトを実施します。多様な価値観を尊重するインクルーシブ・アートを軸として、総合プロデューサーにアーティストの日比野克彦氏を迎え、年間を通して多彩なプログラムを展開します。

上野は、日本を代表する多様な文化資源が集積する自然豊かな上野恩賜公園を中心に、歴史的な町並みや活気と魅力溢れる商店街などを有する、世界でも類をみない文化芸術拠点です。昨年度まで開催した『TOKYO数寄フェス』などの実績を踏まえ、4年目を迎える上野文化の杜では、文化・教育・学術機関のさらなる連携強化や、街の賑わいを促進します。そして新たな試みとして、文化庁の「国際文化芸術発信拠点形成事業」の支援を受けて、障害などの有無にかかわらず、子供から大人まで、人種や国を超えたさまざまな人々とともに、公園や文化施設という公共空間の可能性を拡張する事業を立ち上げました。
事業を推進するために新たなコンセプトとして「UENOYES(ウエノイエス)」を掲げ、世界に向けて上野から日本文化の魅力を発信します。
本事業の実施を通じて、文化を起点に人々の新たな社会参画の形を導くことにより、国際的な文化芸術拠点としての機能を高め、さらにその成果を国内外へと広く波及させ、世界各地における社会包摂的環境の実現に資することにより、「世界の教科書」としての上野の国際プレゼンスの確立を目指します。
なお、各事業の詳細については、決定次第お知らせいたします。どうぞご期待下さい。

詳細は下記プレスリリース(PDF)をご覧ください。
上野「文化の杜」新構想 平成30年度事業概要について

報道関係者からのお問い合わせ先

アーツカウンシル東京 広報
TEL:03-6256-8432

下記より、お問い合わせフォームもご利用ください。

報道関係者お問い合わせフォーム

最新の更新記事

月別アーカイブ

2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010

メールニュース

ARTS COUNCIL TOKYO NEWSLETTER

アーツカウンシル東京では、最新情報などをメールニュース(日英バイリンガル/HTMLメール)でお伝えしています。ぜひご登録ください。