アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 申込締切間近

創造現場のビジネススキルはじめの一歩

ジャンル:
  • 講座・シンポジウム

事務作業の「苦手」を「自信」に変える

創造分野を問わず、制作・発表・販売することについてまわる事務作業。現場で働く私たちは、作品やプロジェクトのつくり方は知っていても、その活動を下支えする事務作業のノウハウやマナー、つまり「ビジネススキル」を学ぶ機会はあまりありません。
誰も教えてくれないから付け焼き刃でやってきたけど、うまくいかない。行きた当たりばったりで仲間や取引先に迷惑をかけてしまった、などの経験から苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか。
芸術文化と他の領域の連携も増えてきている中、共通言語としてますます必要になる「ビジネススキル」。この講座を通して、活動をより自信を持って楽しく、より飛躍させる「はじめの一歩」を踏み出しましょう。

[こんな方にオススメ]

  • いつも事業が終わってから赤字に気付く…予算書ってそもそもどう作ればよいの?
  • 請求書や企画書といったビジネス文書の作り方が分からない。
  • 届けたい人に作品が届かない。広がらない。
  • 独立や法人化、将来のビジョンを実現するための活動形態を知りたい。
  • トラブルが起きたときにどう対応したらよいのだろう?

※講座はすべてオンラインで配信します(要申込・YouTubeライブ。配信:ニュービデオシステム)。
※当日視聴が難しい場合は後日アーカイブ動画視聴も可能です。
※講座はすべて1回完結型。ご希望の回ごとにお申込ください。
※手話通訳、UDトークによる日本語字幕配信あり。(情報保障協力:パラブラ株式会社)
※各講座では運営事務局のメンバーが講師に質問を投げかけるパートを設けます。

実施日時

2023年11月から2024年2月の間、全4回
◎各回:19:00~21:30 講義・質疑応答(休憩含む)

2023年11月27日(月)|第1回 ビジネスマナー&スキルの基礎知識
2023年12月21日(木)|第2回 事業計画・収支予算の立て方
2024年1月25日(木)|第3回 さらなる一歩のための「独立・法人化」スキル
2024年2月27日(火)|第4回 “そもそも”から始める! 広報・PR入門

講座内容

第1回 ビジネスマナー&スキルの基礎知識(ビジネス文書の作成方法、トラブル対応など)
講師: 山田 邦明
ビジネスマナーやスキルは社会共通のもので創造現場でも例外ではありません。ビジネスマナーを踏まえたメールの書き方から、請求書や企画書といったビジネス文書の作り方など、基本を学べばクライアントや協働相手などとのコミュニケーションも円滑になり、自信をもって創作やプロジェクトマネージメントに取り組めるようになります。「創るのって楽しい…!」を本当の意味で思い出すための「ビジネススキル」習得に向けたはじめの一歩となる講座です。またSNSでの炎上、ストーキングの予防など、トラブル対策スキルについても取り上げます。

第2回 事業計画・収支予算の立て方
講師: 山田 邦明
「事業計画書」は自身が今後どんなビジネスを思い描いているかを内外に示すための資料です。予算の見積もりもせずに事業をスタートして蓋を開けてみたら赤字で収集がつかなくなるという例も少なくありません。創造活動の継続のためには、まず経済的な体力を維持していかなければなりません。そのためには活動ごとに事業計画を立て、事業の進行予定や収支を見える化することが重要です。事業計画書は活動を自信を持って進めるための設計図であり、他方では協力してくれるパートナーに安心して事業に関わってもらうための資料としても役割を果たします。
この講座では事業計画書や収支予算書の作り方を学び、事業の実現可能性を高めるスキル習得を狙いとします。

第3回 さらなる一歩のための「独立・法人化」スキル
講師: 山田 邦明
個人事業主として独立することや団体を法人化することは、活動のステップアップや規模拡大の分岐点において重要な選択となります。それぞれの活動形態への転向に伴い何が生じるのか、これまでの活動と何が異なるのか。将来的なビジョンに応じてどの活動形態が自分にふさわしいのか見極める知識が必要です。この講座では独立や法人化で得られる恩恵やメリット、デメリット、そのために必要な”手続き準備”と”ビジネス的準備”や役に立つ行政サービス等を理解し、活動をより前向きに発展させるための選択ができるよう、実践的な知識を習得することを目指します。

第4回 “そもそも”から始める! 広報・PR入門
講師: 中田一会
作品の魅力を広めたい! 公演やイベントに来てほしい! チラシをつくって、ウェブサイトを更新して、SNSで発信しないと……。でも、そもそもそれでいいんでしょうか? いまや表現活動をしていく上で欠かせない情報発信ですが、ただやるだけでは労力に見合う成果は得られません。本講座では、広報・PRの基本から、実践で成果を出すコツまで、目的を叶えるための情報発信・コミュニケーションについて、丁寧かつ楽しく学んでいきます。

※プログラムは都合により変更になる可能性があります。

講師プロフィール(敬称略・講座順)

第1~3回

山田 邦明(やまだ くにあき)
しろしinc. CEO&しろし法律事務所 代表弁護士
京都大学法科大学院を卒業後、スタートアップ向け法律事務所で弁護士として活動。知的財産や資金調達に関する契約業務などに従事。その後、株式会社アカツキにジョイン。管理部門の立ち上げ、IPO業務の主担当として、上場に貢献。自身がクリエイティブに救われたことから、クリエイターのパートナー事業をおこなう「しろしinc.」、クリエイター専門の「しろし法律事務所」を設立。特に好きな創作はマンガ。

第4回

中田一会(なかた かずえ)
株式会社きてん企画室 代表/プランナー
1984年生まれ。武蔵野美術大学芸術文化学科卒業。IT関連出版社、(株)ロフトワーク、(公財)東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京で各種事業を担当しつつ、広報PR職としても勤務。2018年4月に独立。多様な組織での経験を活かし、文化・デザイン・福祉領域のコミュニケーション活動に伴走。企画と編集をベースにした情報発信・記録設計が得意。2021年4月からは、(株)マガジンハウス〈こここ〉編集長も兼務。

視聴方法・申込方法

2023年10月2日(月)12:00より受付を開始します。
講座ごとに下記のPeatixイベントページからお申込みください。
お申込みいただいた方へメールにて配信視聴URLをお送りします。
(事前にPeatixのアカウント登録が必要です)

【お申込先URL】

【申込締切】
各講座開催日21:30まで

【受講料】
無料

※アーカイブ動画公開について
アーカイブ動画はアートノトのYouTubeチャンネルで一般公開を予定しております。編集および字幕作成のため、講座終了から2~4週間ほどお時間をいただきます。

・アートノトのYouTubeチャンネルで公開後は、アーカイブ視聴の申し込みは不要です。
・講座へお申し込み済の皆様へはアートノトのYouTubeチャンネルで公開時に視聴リンクをPeatix経由でご案内いたします。

現時点では、期限なしでの公開を予定しておりますが、法令の変更など、内容が実態と合わない場合が出てきた場合に、予告なく終了させていただく可能性もございますのでご了承ください。


※お申込み時に提供いただいた個人情報については、公益財団法人東京都歴史文化財団のプライバシーポリシーに基づき、本事業の運営及びご案内のためにのみアーツカウンシル東京及び運営事務局が利用いたします。

お問い合わせ

【事業の内容について】
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
活動支援部 相談・サポート課 講座事業係
TEL:03-6256-9237(平日10:00~18:00)
E-mail:learning@artscouncil-tokyo.jp

【お申込みについて】
一般社団法人オノコロ
TEL:080-5383-0577(平日10:00~18:00)
E-mail:onocoro.info@gmail.com

開催場所

オンライン(YouTubeライブ)

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
運営
一般社団法人オノコロ

ニュース